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外国人ビジネス教育トータルサポート

外国人ビジネス教育トータルサポート

Futaba

外国人スタッフを雇用する
企業様の悩み

TECHNICAL INTERNS TRANING
TOTAL SUPPORT

  • 外国人スタッフに日本のビジネスマナーを理解してほしい
  • 外国人スタッフの能力を十分に活用できていない
  • 外国人スタッフに日本の風習や企業理念を理解してほしい
  • 外国人スタッフのコミュニケーション能力をあげたい

外国人ビジネス教育トータルサポートの特徴

外国人スタッフが御社で最大限のパフォーマンスを発揮するには日本語能力だけではなく、日本独自のビジネスマナーや日本での生活習慣に慣れ、日本での生活に自信と安心感を持つことが大切です。

日本語教育を通して多くの就労外国人と接してきた経験から、日本語やビジネスマナーのスキルアップという外国人スタッフの努力はもちろんのこと、共に働く日本人スタッフ側の意識改革も早急に必要であると以前より感じていました。

Futabaでは日本語学校という基盤を活かし、外国人スタッフ育成に関する多面的な課題に対して、総合的なサポートが可能です。

もちろん必要なサポートのみをお選びいただき、カスタマイズすることも可能です。

主な4つのサポート

日本語教育の
サポート

外国人スタッフへの日本語のスキルアップサポート

ビジネス面での
サポート

外国人スタッフへの日本のビジネス習慣・マナー教育を含めた日本文化理解の研修

生活全般の
サポート

カウンセリングによる外国人スタッフへの生活面・精神面のフォロー

チーム
ビルディングの
サポート

外国人スタッフと共に働く日本人スタッフへの意識改革研修により風通しの良い組織づくりを実現

Futaba

料金について

ABOUT PRICES

日本語研修通学コース(事務手数料・報告書込み)

①初期費用

項目 料金
入会金 15,000円
レベルチェックテスト 8,000円
カリキュラム作成費
(契約期間により変動します)
20,000円~
テキスト代 実費

②授業料 
プライベートレッスン
(教師1:生徒1)

コース 授業時間 回数 月額料金
直接法日本語レッスン
(日本語のみ)
60分 4回
(週1回)
40,000円
1レッスン当り10,000円
8回
(週2回)
64,000円
1レッスン当り8,000円
間接法日本語レッスン
(英語を使用)
60分 4回
(週1回)
48,000円
1レッスン当り12,000円

日本語研修出張コース(事務手数料・報告書込み)

①初期費用

項目 料金
入会金 15,000円
レベルチェックテスト 8,000円
カリキュラム作成費
(契約期間により変動します)
20,000円~
テキスト代 実費

②授業料

コース 1〜5名 6〜15名 16名~30名
90分コース 15,000円 18,000円 30,000円
120分コース 18,000円 22,000円 35,000円

③出張移動費

項目 料金
出張費 弊社規定による
交通費 実費(講師自宅から研修場所まで)

※上記は日本語研修のみの料金です。ビジネスマインド研修、ビジネス習慣研修、ビジネスマナー研修など日本語研修以外の研修費用につきましては、別途お問い合わせください。

お見積例

担当者様からのご要望

・日本のビジネスの場で直面する日本特有の内文化・外文化の理解とそれらに付随する敬語表現の用法を理解して習得して欲しい。

・上司からの指示を自己流に解釈し、確認も一切しないため見当違いな行動してしまう。指示を受けたあとの適切な行動の在り方を考えて欲しい。

サポート内容

ビジネス日本語、ビジネス習慣・マナーの理解研修

【ご依頼先】IT会社(U社様)

【対象者】システムエンジニア、プログラマー
(中国人10名)

【時間】5時間

【場所】自社会議室

※研修費(研修用テキスト含む)、出張日当、研修報告書、事務手数料、カウンセリング料を含む
その他別途費用:交通費(実費)

実際に行った研修内容

【1部】
  1. オリエンテーション
  2. 敬語
    1. スマートな敬語の使い方
    2. 間違いやすい敬語
  1. 曖昧表現
    1. 曖昧とは
【2部】
  1. ホウレンソウ
    1. 仕事の基本は報告・連絡・相談
    2. ホウレンソウのポイント・報告の仕方・連絡・相談の仕方
【3部】
  1. チームワーク
    1. チームワークの意味と重要性
    2. チームワークに必要なこととは
    3. コミュニケーションのコツ
  1. ディスカッション (質疑応答)

Futaba

外国人ビジネス教育
トータルサポートの流れ

FLOW OF
FOREIGN BUSINESS EDUCATION
TOTAL SUPPORT

STEP 1 お問い合わせ

お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お急ぎの場合は、お電話でもお待ちしております。

06-6244-2528
お問い合わせ

STEP 2 お打合せ

御社へお伺いし、担当者様からご要望や条件(研修期間、研修ペース、ご予算、人数など)をヒアリングさせていただき、御社にマッチしたサポート内容をご提案いたします。

ori_trial-lesson-step2

STEP 3 お見積

お伺いしたご要望や条件に沿ったご提案内容をもとに企業向け外国人トータルサポートにかかる月額のお見積をご算出いたします。

お見積

STEP 4 ご契約

提示させていただいたご提案およびお見積にてご了解いただけましたらお申込みください。

ご契約

STEP 5 研修スタート

日本語授業の内容や様子などについて月毎に報告書を作成、提出いたします。研修終了時には修了証書をお渡しします。

研修スタート
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導入事例

CASE STUDY

ご依頼先|アルミニウム、伸銅、ステンレス、
特殊鋼、プラスチック等の板、棒、
管等の加工・販売会社(H社様)

 

対象者 | 加工技術スタッフ 33名(ベトナム人32名、中国人1名)


場 所 | 自社工場(滋賀県八日市)


期 間 | 全14回(月2回)


時 間 | 90分×2クラス(レベル:初級・中級)


費 用 | ¥984,000(税別)

 

※研修費、オリジナルカリキュラム作成費、出張日当、研修報告書(月毎に提出)、事務手数料、カウンセリング料を含む。
その他別途費用:レベルチェックテスト費、テキスト代(実費)、交通費(実費)

担当者様からのご要望

  1. 外国人技術スタッフの日本語コミュニケーション能力を高めてもらいたい。
  2. 福利厚生の一環として実施。

 

研修内容

  1. レベルチェックテストの結果、レベル差があったため初級と中級の2クラスに分けた。
  2. それぞれのレベルに応じて仕事現場で使うであろう表現や語彙を盛り込んだカリキュラムを作成し、日本語研修を実施。

お客様の声

研修導入企業様の声

アルミニウム製品メーカーT社様 | 日本語研修の依頼

Futabaさんは一般的な日本語、専門用語などの語学教育にとどまらず、日常生活やルール等、日本で生活する上で必要な知識まで幅広く指導して下さるので、より早く職場や地域社会に溶け込むことができたと感じています。
また、企業側の担当者への「異文化マネジメント」指導のおかげで、外国人スタッフとの相互理解がより深まり、信頼関係を築くことができました。

日本語・ビジネス研修受講者の声

老舗 鋳鉄管メーカー勤務 陳栄剛さん | 日本語研修、ビジネスマナー研修の依頼

Futabaの先生方に優しく熱心に指導していただいたおかげで、日本語能力が向上しました。
また、日本式のビジネスマナーやエチケットの理解が深まりました。
今後も引き続き学びたいと思っています。

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よくあるご質問

FAQ

Q1. 外国人雇用に関する各種助成金申請の手続きに関してわからないことがあるのですが、アドバイスをいただけますか。

A 専門家と業務提携しておりますので、ご説明に伺います。

Q2. 外国人スタッフの住居のご紹介をお願いすることは可能ですか。

A 業務提携している不動産仲介業者をご紹介させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

Q3. 出張研修はどの地域まで対応可能ですか。

A 全国出張対応可能です。
ただし、その場合は関西もしくは首都圏からの出張費用を計上させていただきます。

Q4. 外国人スタッフの学習状況や進歩状況を定期的に確認することはできますか。

A 有料となりますが、学習状況や進歩状況を報告書にまとめ、提出いたします。 

Q5. 外国人社員に会社の福利厚生として日本語を学ばせたいが、通学でも対応可能ですか。

A はい、通学型日本語研修として対応可能です。
但し、この場合は(事務手数料等が含まれるため)
通常の個人通学のプライベートレッスンの料金とは異なります。詳しくはお問い合わせください。

Q6. 支払い方法を教えてください。

A はじめに月払いか一括払いかを選択いただき、
それに応じて請求書を発行いたします。
翌月末までに指定口座へお振込みをお願いいたします。

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受講規程

REGULATIONS

【法人様(通学・出張)共通】

【授業料等のお支払方法】
翌月5日までに請求書を発行し、PDFデータにてメールでお送りいたしますので、期日までに指定口座へお振込みをお願いいたします。(月末締め翌月末お支払い)
☆原本のご郵送をご希望の場合は、事前にお知らせくださいませ。
【授業レポート(報告書)のご提出】
貴社スタッフ様の受講の様子や進捗状況を把握していただけるよう、ご請求書発行と同じタイミングで、授業レポート(PDF)をメールにてお送りいたします。
【授業キャンセルのご連絡について】
必ず授業日の1営業日前の18:30までにご連絡ください。後日ご都合のよい日に振替レッスンをさせていただきます。
当日キャンセルは、授業料が発生いたします。

※キャンセルの連絡時のご注意※
1営業日前であっても営業時間を過ぎていた場合は、当日キャンセルとなり、出席のカウントとなってしまいますので、ご注意ください。

【遅刻について】
*遅刻する場合は必ず事前に連絡してください。事前に連絡がなく、授業開始時間30分を過ぎても学校に来ない場合は当日キャンセルとみなします。
【テキスト購入について】
弊社を通して教材をご購入になる場合、授業料とともに実費を貴社宛にご請求させていただきます。
【出張授業をお申込み場合】
別途、出張移動経費(出張費+交通費(実費))がかかります。詳しくは弊社規定の移動経費規程をご覧ください。
【休校日・営業時間について】
  1. 日曜日、祝日と年末年始、お盆(随時、お知らせいたします)は休校日です。
  2. 営業時間は上記以外の月~金曜日10:00~20:00、土曜日は10:00~18:00です。