\お気軽にお問い合わせください!/

お問い合わせはこちら
日本語
Top

技能実習生、作文コンクールで優良賞をとりました!

みなさま、こんにちは。

GWは終わってしまいましたね。
今年はお天気に恵まれてよかったですね!

前回の作文コンクールでの優良賞の作文をぜひお読みください!!!
仕事も日本語も日本での生活も頑張ってらっしゃいました。
みなさんも一緒にがんばりましょう!

***

題名:「私が日本に来て働いて…」

私は、ベトナムの高原がたくさんある地方から来ました。
農家に生まれました。
ホーチミンの短大を卒業してから牛乳会社で働きました。

ベトナムから出てみたかったし、
外国語が話せるようになりたかったし、
そしてもっと色々な事を勉強したかったから
日本へ来ることにしました。

他の国へ行かないで日本へ来ることにしました。
他の国へ行かないで日本へ来ることに決めた理由は
日本の国は安全だし、
日本人の生活を知りたかったし、
日本はとても天災が多いのに
経済大国になっていると知っていたからです。

海外に住むのは今回が初めてです。
それに日本での生活と仕事には
色々な厳しいルールはあると知っています。

日本語も苦手だから
日本に来る前はとても心配しました。

日本の交通はどうかな、
ゴミの分け方を間違わないかな、
買い物に行くときはどうしたらいいかな
と思って心配でした。

でも、関西空港に着いたら
入国手続きが終わった時に
空港出口に会社の人が私達を迎えるために
一時間も待っていてくれたのを
知って心が温かくなりました。

びっくりしましたのは
社長さんも来てくれたことです。

その後、会社のおかげで組合のセンターで
一ヶ月の日本語の勉強をさせてもらいました。
私のクラスはほとんど中国人とベトナム人でした。

皆は日本にきたばかりで、
まだ日本語が下手だし、
文化も違うし
外国人と話すのに慣れていかなくて、
あまり話すことができなかったです。

しかし、泉先生はクラスの新人の私達が
仲良くできるように手伝ってくれました。

本当に一ヶ月だけど
色々必要な事を勉強しました。

勉強した大切な事はお金じゃなくて
日本語や仕事のやり方や日本での経験です。
お金は使ったらなくなるが
日本で学んだ経験と日本語は
一生涯残るでしょう。

ここで一ヶ月勉強し終わって
会社へ行って新しい生活が始まりました。

家族がいないし、
日本語はまだ下手だし、
日本の生活と仕事で時々問題があるが
本当にずっと運です。

親切な近所さん、
素敵な上司、
優しい工場や会社の人のおかげで
一人だと感じていません。

外国人の女性の私達は家族のため、
自分の将来のため、
自分の子供のためと
色々な理由で日本へ働きに来ました。

もちろん色々な苦労な事がありますが、
その中で会社の支えは私達には
とても大切な生活です。

日本に住んでいる人や日本人、
特に先生方や会社の上司のおかげで
今まで仕事の仕方を学ぶことができました。

時間をしっかり守って、
よく準備をして、
皆と一緒に仲良くして、
何でも細かい事から大きな事まで
気を付けてやって
色々な事をするようになりました。

本当に私の一生でよい経験になりました。
帰国したら、日本人とたくさん話せて、
日本語の本が読めるように
日本語の勉強を続けたいです。

私の夢は通訳になることです。
チャンスがあれば、桜や、雪、もみじを見て
一緒に働いていた人々に
また会えるように
日本へもう一度来たいです。

***

日本で一生懸命勉強された彼女。本当に素敵ですね。
皆様も頑張ってください。

もちろん、私達も喜んでお手伝いします!